おしらせ

《福岡パステルアート・こどもアート教室》
なないろはぁーと教室ではうれしい♪ たのしい♪ ハッピーな顔をお伝えする事をこころがけています♬パステルとお友達になって見みましょう!!

2012年8月12日日曜日

初級絵画指導インストラクター養成講座

『芸術教育研究所』は年に一度福岡に来て
夏の芸術教育学校が開かれます。
あらゆる講座が2日間行われます。
誰でも参加できるようだったので
私は8月7日・8日で『初級絵画指導インストラクター』と言う
講座を受ける事にしました。
子供と絵を描く事を楽しみにしたい方が
絵画指導の基本的な事から学ぶ講座です。

ほとんどが保育園や幼稚園の先生で
日頃から絵画指導の慣れた方々の中で
私1人専業主婦が混じっての参加です(~_~;)

ドキドキわくわくしながら、楽しんで絵を
描いたりしていきました。

講座の内容
1日目
●子どもにとって絵を描くとは ●画材との出会い
●基礎 線あそびでクレヨンに親しむ
●自由に表現するためのクレヨン技法
●線の方向や固まりを意識して表現する

2日目
●絵画指導の実践を書く
●環境設定や導入のバリエーションを考える
●豊かな描画表現をめざすために
●クレヨンからの発表

0 件のコメント:

コメントを投稿