おしらせ

《福岡パステルアート・こどもアート教室》
なないろはぁーと教室ではうれしい♪ たのしい♪ ハッピーな顔をお伝えする事をこころがけています♬パステルとお友達になって見みましょう!!

2012年11月22日木曜日

大英博物館 古代エジプト展


            福岡市美術館まで母親と見に行きました。
               今回のエジプト展は古代エジプト人の死生観を知る展示になっています。             死後の旅路導いてきた『死者の書』  と呼ばれるパピルスに書かれた
      呪文集をテーマにミイラや彫刻や護符など展示されてました(^ー')
               『グリーンフィールド・パピルス』とは古代エジプト人の挿絵や絵文字が
    全長37メートルも長々とかかれた世界最長の『死者の書』です。
    鷹やへびや猫やワニなどの動物の神様も描かれてますよ。
          

      古代エジプト人の棺桶のレプリカも飾ってあって
      一緒に気軽に写真撮影してる人もいました(^-^)
    

3 件のコメント:

  1. この緑色の棺桶は何という名前ですか?

    返信削除
  2. このミイラの名前って憶えていますか?できれば教えて欲しいのですが・・・

    返信削除
  3. お役に立てず、すいなせん。分かりませんが、福岡市美術館にお尋ねされたら分かるかも知れませんよ。

    返信削除