おしらせ

《福岡パステルアート・こどもアート教室》
なないろはぁーと教室ではうれしい♪ たのしい♪ ハッピーな顔をお伝えする事をこころがけています♬パステルとお友達になって見みましょう!!

2013年2月6日水曜日

こどもパステル*造形

   【こどもパステル*造形】


             指導にあたって
            アートを通じて真の想像力、豊かな感情
            いっぱいの愛をもつこどもに育てるように
            心がけます              
           なないろはぁーとのパステル教室では
      自分の思いをのびのびと自由にたのしく描く事で
      喜びや充実感を得られるような楽しい教室です♪

            ~導入方法~

                 見る*聞く*触れる

             おもしろそうだな (こどもの興味)
                ↓  
             やってみよう (意欲)
                
             どうなるのかな?どうしてかな? (疑問や問題) 
                
             できる!!できそうだ!! (自信)
                ↓      
             ぼく、わたしだったらこする (個性的欲求) 
                
             よしやってみよう、こんなふうに♪ (決意・計画性)




         【こどもパステル】
                パステルを茶こしのあみでパウダー状に削り、指にとって
                絵を描いていきます。指を使うことで刺激になり
              右脳の活性化にも役立てます。
                こどもは楽しんで、ゴシゴシぬりぬりと自由に描く事が出来ます。
       パステルを描く作業で消しゴム、ハサミ、、くし,パンチ
            綿ぼうなど色々な道具を扱います。
                  (右脳は直感など、音楽や芸術性・創造力に対する働きが活発です。
                  左脳は言語分析・公式・計算・理論に基づく働きがあります。) 


             【こども造形】
               パステル画を中心にこどもの表現活動に適した画材で
               折り紙や色画用紙など幅広く取り扱う予定です。
               ハサミなどの道具を扱う事で手先が器用になります。


             【おやこ*ふれあいパステル】
               親子一緒にふれあう事で一枚の絵を描かいたり
               同じモチーフを別々に描いて比較することで
               楽しい共同作業と会話が生まれます。



                





0 件のコメント:

コメントを投稿