【こどもパステル*造形】
指導にあたって
アートを通じて真の想像力、豊かな感情
いっぱいの愛をもつこどもに育てるように
心がけます❤
なないろはぁーとのパステル教室では
自分の思いをのびのびと自由にたのしく描く事で
喜びや充実感を得られるような楽しい教室です♪
自分の思いをのびのびと自由にたのしく描く事で
喜びや充実感を得られるような楽しい教室です♪
~導入方法~
見る*聞く*触れる
おもしろそうだな (こどもの興味)
↓
やってみよう (意欲)
↓
どうなるのかな?どうしてかな? (疑問や問題)
↓
できる!!できそうだ!! (自信)
↓
ぼく、わたしだったらこする (個性的欲求)
↓
よしやってみよう、こんなふうに♪ (決意・計画性)
【こどもパステル】
絵を描いていきます。指を使うことで刺激になり
パステルを茶こしのあみでパウダー状に削り、指にとって
右脳の活性化にも役立てます。
こどもは楽しんで、ゴシゴシぬりぬりと自由に描く事が出来ます。
パステルを描く作業で消しゴム、ハサミ、、くし,パンチ
綿ぼうなど色々な道具を扱います。
パステルを描く作業で消しゴム、ハサミ、、くし,パンチ
綿ぼうなど色々な道具を扱います。
(右脳は直感など、音楽や芸術性・創造力に対する働きが活発です。
左脳は言語分析・公式・計算・理論に基づく働きがあります。)
【こども造形】
パステル画を中心にこどもの表現活動に適した画材で
折り紙や色画用紙など幅広く取り扱う予定です。
ハサミなどの道具を扱う事で手先が器用になります。
【おやこ*ふれあいパステル】
親子一緒にふれあう事で一枚の絵を描かいたり
同じモチーフを別々に描いて比較することで
楽しい共同作業と会話が生まれます。
0 件のコメント:
コメントを投稿